地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

新潟市の小学生親子必見! 夏休み自由研究特集

新潟市内でできる“夏休みの自由研究”ヒント集 親子で楽しく制作できるコンテンツを集めました!

自由研究のテーマは、もう決まりましたか?

宿題の定番「自由研究」は何をしたらいいんだろうと、毎年悩んでいる方も多いのでは?

夏休みといえば、旅行にレジャーと楽しいイベントがたくさんありますよね! 長いハズの夏休みも、あっという間!!

そんな小学生親子の皆さまに、新潟市内にある施設やお店のお役立ち情報を集めました!

自由研究のテーマを「体験する、学ぶ、作る」という3つのカテゴリーに分けてご紹介します。自由研究の特別企画として、天体についての読みものも、あわせてお楽しみください。

ぜひ、自由研究特集を参考にして、計画的に自由研究を終わらせてしまいましょう!

体験する2023 特別企画  体験する   学ぶ    作る  

気になった写真をクリックして詳細を見てみよう!

 

 

介護体験イベント

2023年8月に、新潟市と長岡市で「親子で介護にふれてみよう」イベントが開催されます。

対象は小学4~6年生とその保護者様。定員が15組までなので、お申し込みはお早めに!

夏休み自由研究スペシャル企画

 

『夜空を見上げてみませんか? ~新潟市の星空を楽しもう~』

美しい写真とともに、星や月、天体についての話を連載形式で紹介します。

↑画像をクリックすると連載ページへ移動します↑

※これより以下の記事は、2019年7月取材時点での情報です。

体験する

 

ハンドクラフト体験などができるワークショップを紹介します

長い夏休み…お出かけしたいけど、どこに行こうかな? と思ったら、ワークショップを開いているお店に行ってみませか?

作り方を教えてもらいながら、実際にその場で保護者の人と一緒に作ってみましょう。親子で楽しめる内容です♪

 

 

ハーバリウム作り

今人気のお洒落なインテリア

木製カスタネット作り

木で作る楽器を楽しもう

木製カレンダー作り

毎日使える世界にひとつだけのカレンダー

アクセサリー作り体験(グルーデコ(R))

大切な人にプレゼント

自分へのご褒美にも

学ぶ

 

夏休みを利用して、楽しみながら学びましょう

実際に見て触れて感じたことを、自分の視点でレポートにまとめてみませんか?

疑問に思ったことがあったらチャンス!新潟の新たな魅力も発見できるはずです。

味噌蔵見学

味噌作りの現場へ潜入!

福島潟の自然について学ぶ

生き物、環境…テーマは無限大!

歴史を学ぶ

見て触って体感できる!

味噌仕込み体験

お味噌の魅力を再発見!

作る

 

ヒントも満載の自由研究コーナーが充実しているお店をピックアップしました

自由研究の強い味方 “自由研究キット” は、必要な材料が入っているので、思い立ったらすぐに始められます。種類がたくさんあるので、興味のある題材にチャレンジしましょう。

アークオアシス新潟店

画材・工作の材料がたくさん

ワークショップも多数開催

知遊堂 亀貝店

図鑑や地球儀、勉強に必要な本も見つかる

事務キチ 新潟店

勉強がはかどる! ノートや文房具も揃う


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。