地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

新潟市の小学生親子必見! 夏休み自由研究特集

味噌蔵見学

味噌蔵見学 ★3年生以上にオススメ★

日本人には馴染みのある味噌。一体どうやって作られているか知っていますか?
実際に工場を見学してみましょう。ここでは味噌についての製造過程や味噌の歴史などの説明を聞くことができます。身近な味噌の興味深い話がたくさん聞けますよ。

【7月の開催日程】※8月の開催日につきましてはHPをご確認ください。
19日(金)、21日(日)、23日(火)、28日(日)

 

午前11:00~と午後2:00~の1日2回で見学することができます。
事前予約不要。時間になったら直売店に集まってください!

詳しくはコチラ

【自由研究のポイント】
味噌蔵見学では、職人さんがやっている作業の内容や、使っている物の名前なども知ることができます。工場を案内してくれる人の話をよく聞き、興味がわいたことや大事だなと思った部分をしっかりノートにメモしておきましょう。味噌蔵ならではの香りや室温など感じたことを書くのも◎ 写真があるとわかりやすいですね。

味噌蔵見学ができるお店は…

峰村醸造

新潟市の中央区明石にある「峰村醸造」。
日露戦争の終結した明治38年、今の新潟市の沼垂(ぬったり)地区に初代峰村仲蔵が味噌醸造業を
創業しました。敷地内の江戸末期、大正時代に建てられた蔵』をリノベーションし、2014年9月
【峰村醸造 直売店】をオープン。直売店では越後味噌や漬物はもちろん、峰村醸造が
持つ醗酵・醸造の技術と知識を活用し旨味を引き出した出汁や酢、それらを使用した様々な調味料を
販売しています。又、味噌仕込み体験・工場見学ツアー・大醸し祭り等のイベントが大好評。
様々なイベントを通して、昔は各家庭で行われていた古き良き日本の食文化を地元新潟から広める活動をしています。詳しくはSNSをチェックしてみてください。

 

【お店からの一言】
発酵食品で美味しく・楽しく自由研究しましょう!

 

店名 株式会社 峰村醸造(直売所)
住所 新潟市中央区明石2-3-44
電話番号 025-250-5280
営業時間 平日10時~17時 土日祝10時~18時
定休日 年末年始【12月31日~ 1月2日】
HP http://www.minemurashouten.com