地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

新潟市のおすすめランチ特集

新潟薬膳カレー Ricca(ヤクゼンカレーリッカ)

地元野菜をふんだんに使った彩り豊かな薬膳カレー

「よくばり合いがけカレー」1,600円(税込)

まいぷれ編集部がおすすめする新潟市内の美味しいランチをご紹介! 今回は、新潟市江南区にある、地元食材にこだわったスパイスカレーのお店「新潟薬膳カレー Ricca」から、2種類のカレーと彩り豊かな野菜が楽しめる「よくばり合いがけカレー」です。

 

 

── 「新潟薬膳カレー Ricca」はどんなお店ですか?

人と人との交流と、地元野菜にこだわるスパイスカレーのお店です。メニューは主に「辛くないトマトチキンカレー」と「豚粗挽き肉のジンジャー味噌キーマ」の2種類。これらに加えて、「野草カレー」や「ヴィーガンカレー」などが不定期で登場します。

 

── 今回いただく「よくばり合いがけカレー」について教えてください。

定番の2種類のカレーをひと皿で楽しめる、一番人気のメニューです。それぞれスパイスの配合を変えているので、味の違いを楽しめるのはもちろん、混ぜ合わせたハーモニーを感じてもらうこともできます。なので、初めて来店された方には、まずこの合いがけを召し上がっていただきたいですね。

 

── 一番のこだわりポイントは?

地元野菜をふんだんに使っていることです。付け合わせはできる限り曽野木地区の旬のもの。塩茹でや素揚げ、ソテーなど食材の味を活かせるように調理しています。すべて手作りの、無添加で体に優しいカレーに仕上げています。

 

 

合いがけカレーは、どちらも食材のうま味がたっぷりと感じられ、そこにスパイスの風味がしっかりと効いてきます。彩りの豊かな旬野菜は、カレーとの相性はもちろん◎。無駄な味付けが一切ないので、食材本来の美味しさが堪能できました!

店名新潟薬膳カレー Ricca(ヤクゼンカレーリッカ)
住所新潟市江南区嘉木4-3
電話番号070-8504-5998
営業時間

11:00~15:00(L.O. 14:30)

定休日

不定休

備考

駐車場12台、席数23席

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新潟のお店 ~グルメ~

  • 韓国料理 とん家゛

    韓国料理 とん家゛

    新潟市中央区八千代2-3-9

    [ 韓国料理 ]
    本場韓国の味! 食べて飲んで、最後の締めまでこの一軒で完結!

  • Cafe松ぼし

    Cafe松ぼし

    新潟市北区松浜本町2-11-1

    [ カフェ(自家焙煎コーヒー) ]
    自家焙煎珈琲で安らぎのひとときを・・・

  • 地魚食道 瓢

    地魚食道 瓢

    新潟市中央区万代島2-1 水産会館2階

    [ 食堂(和食・海鮮料理・ちらし寿司) ]
    水産卸売市場直結! 本格海鮮料理から定食まで味わえる

  • 古町ぺんぎん商店

    古町ぺんぎん商店

    新潟市中央区一番堀通町513-4

    [ 食堂・カフェ ]
    こだわりのとん汁とドリンクが楽しめる! ペンギンだらけの食堂

  • Bond…

    Bond…

    新潟市東区津島屋6-109-1

    [ 食堂 ]
    地域のつながりが生まれる、鉄工所隣接の社員食堂「Bond…」

  • 菓子工房 ボンクールSAITO(サイトウ)

    菓子工房 ボンクールSAITO(サイトウ)

    新潟市北区松浜本町1-19-11

    [ ケーキ・洋菓子・焼菓子 ]
    気持ち伝える洋菓子を提供する新潟市北区のケーキ屋さん