地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

新潟市のおすすめランチ特集

藤五郎(トウゴロウ)

上品な空間でこだわり寿司を気軽に味わう

「寿司ランチ」1,500円(税込)

まいぷれ編集部がおすすめする新潟市内の美味しいランチをご紹介! 今回は、JR新潟駅南、けやき通り沿いにある「籐五郎」から、厳選したネタを使った寿司が気軽に楽しめる「寿司ランチ」です。

 

── 「藤五郎」はどんなお店ですか?

寿司をメインに提供している和食店です。寿司に使っているお米は、お店で取り扱っている金升酒造さんの日本酒に使われているお米と同じ新発田産コシヒカリ。寿司とのペアリングは、日本酒はもちろん、シャンパンなどの洋酒と一緒に楽しむのもおすすめです。老若男女問わず、様々なお客さんにご利用いただいています。

 

── 今回いただく「寿司ランチ」について教えてください。

握り6貫と巻物1本を盛り合わせたメニューです。今回のラインナップは、本マグロやナンバ、マツカワガレイ、サクラマスなど。なるべく新潟で水揚げされたネタを取り入れるようにしています。

 

── 一番のこだわりポイントは?

「手を抜かない、インチキしない」をモットーに、食材選びから仕上げまで、とことんこだわっています。既製品や冷凍品を使わず、質の良いものを厳選しているので、ネタは注文のタイミングによって変わります。もちろん、お客さんのリクエストも取り入れながら、一人ひとりが満足してもらえるように心がけています。

 

 

けやき通り沿いに佇む「藤五郎」は、お店の雰囲気から洗練された上品さと、温かみが伝わってきます。メニューは、新潟の限られた寿司店でしか食べられない、地魚の美味しさを堪能できる「極み」や、厳選された海鮮がひと皿に詰まった「ちらし」など、内容を聞いただけでも「まちがいない」と確信するものばかり。連休は特に人気とのことなので、事前の予約がおすすめです。

店名藤五郎(トウゴロウ)
住所新潟市中央区米山2-1-3
電話番号050-8881-0730
営業時間

11:30~14:30(L.O.14:00) /17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日

不定休

備考

駐車場なし、席数33席

受け付けは電話のみ

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新潟のお店 ~グルメ~

  • Cafe松ぼし

    Cafe松ぼし

    新潟市北区松浜本町2-11-1

    [ カフェ(自家焙煎コーヒー) ]
    自家焙煎珈琲で安らぎのひとときを・・・

  • 菓子工房 ボンクールSAITO(サイトウ)

    菓子工房 ボンクールSAITO(サイトウ)

    新潟市北区松浜本町1-19-11

    [ ケーキ・洋菓子・焼菓子 ]
    気持ち伝える洋菓子を提供する新潟市北区のケーキ屋さん

  • 地魚食道 瓢

    地魚食道 瓢

    新潟市中央区万代島2-1 水産会館2階

    [ 食堂(和食・海鮮料理・ちらし寿司) ]
    水産卸売市場直結! 本格海鮮料理から定食まで味わえる

  • Bond…

    Bond…

    新潟市東区津島屋6-109-1

    [ 食堂 ]
    地域のつながりが生まれる、鉄工所隣接の社員食堂「Bond…」

  • 韓国料理 とん家゛

    韓国料理 とん家゛

    新潟市中央区八千代2-3-9

    [ 韓国料理 ]
    本場韓国の味! 食べて飲んで、最後の締めまでこの一軒で完結!

  • 古町ぺんぎん商店

    古町ぺんぎん商店

    新潟市中央区一番堀通町513-4

    [ 食堂・カフェ ]
    こだわりのとん汁とドリンクが楽しめる! ペンギンだらけの食堂