地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

新潟市のおすすめランチ特集

『越後前 天麸羅 すず季』一度は食べたい! 天麩羅専門店が魅せる至極の天丼

時代を超えて愛される「天麩羅」という日本食

特上天丼 2,000円(税込)(小鉢、味噌汁、香の物付き)

※内容は仕入により変わります。

新潟の美味と心意気“越後前”を体感せよ!!

新潟市中央区古町7番町にあります「天麸羅 すず季」は、2018年9月にオープンした天麩羅専門店。
天麩羅の衣は米粉と小麦粉を合わせ、それを麒麟山酒造の仕込み水で溶いています。油は玄米100kgからわずか1kgしかとれないという希少な「米油」を100%使用。米油は玄米を削って精白米にする際に出る米ぬかが原料で、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているのだとか。また、加熱による酸化が起きにくく、コレステロールを下げる効果が植物油の中で最も高いと言われています。
ランチメニューは、8品以上の食材がのった特上天丼と、ぷりっぷりの海老が5つと野菜がのった海老天丼の二種(ご予約でコースも有ります。3,000円~)
カラっと揚がった天麩羅には、自家製ブレンドの甘しょっぱいタレがたっぷり染み込み、ご飯によく絡み合います。3年寝かせた自家製味噌を使ったお味噌汁も美味!
さらに! 美味しいだけではありません。食材には油の分解を早めてくれる海藻やきのこなどがふんだんに取り入れられており、食べた後のケアまで考えてくれる店主の心配りがありました。実際、アラフォー女子がこれだけボリュームある天丼を食べても、全く胃もたれしませんでしたよ!
徹底した店主のこだわりの裏にあるのは、おもてなしの心と、新潟と食文化への愛情。だからこそ、すず季は江戸前ではなく「越後前」と掲げているのです。世界に誇る新潟の「越後前天麩羅」を、皆さまもぜひ体感してみて下さい!

店名 越後前 天麸羅 すず季
住所 新潟市中央区古町通7番町1006-4 福豊ビル1F
電話番号 025-226-5858
営業時間

【ランチ】

11:30~14:00


【ディナー】

17:30~22:00

定休日 日曜
備考 15席(オープンカウンター)
URL https://foodplace.jp/suzuki/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード