地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

じゃがいももち

細胞と細胞をつなぐコラーゲンの生成には、ビタミンCが必須ですが、ビタミンCは水溶性のため水に溶け出しやすく、また、熱で壊れやすい、という性質があります。じゃがいもと海苔に含まれるビタミンCは熱に強いので、加熱調理も安心です。桜えびの赤い色は、アスタキサンチンという色素。優れた抗酸化力をもっています。夏の紫外線で疲れが出たお肌を、じゃがいももちで元気にしてください。

 

2021年9月30日

じゃがいももち(2人分)

(所要時間 15分)

 

材料
・じゃがいも 260g
・米粉 1/3カップ
・長ねぎ 1/3本
・桜えび 大さじ3
・焼海苔 1枚
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・ごま油 適宜


【1】じゃがいもは皮をむいてフードプロセッサーにかけるか、おろし器でおろす。


【2】長ねぎはみじん切り、焼き海苔は8枚に切っておく。


【3】ボウルに、【1】、米粉、長ねぎ、桜えび、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。


【4】フライパンに多めのごま油をしき、【3】を8等分して薄いハンバーグ型にして入れる。切っておいた焼海苔を乗せ、蓋をして中火で2~3分焼く。


【5】ひっくり返して(焼海苔側が下になる)もう片面も同じようにして焼く。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード