地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

わかめ炒め

今が旬のわかめと、わけぎを、さっと炒めるだけで、美味しい1品になりました。
わけぎはβカロテンを豊富に含んでおり、活性酸素の抑制や、風邪予防の効果があります。脂溶性のビタミンなので、油で調理すると吸収がよくなります。わかめには、食物繊維がたっぷり。低カロリーで、お腹の調子を整えてくれるのは嬉しいですね。また、ヨウ素やマグネシウム、カルシウムなど、現代人に不足しがちなミネラルも多く含んでいます。

 

2021年4月14日

わかめ炒め(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・塩蔵わかめ 60g
・わけぎ 1束(or 長ねぎ1本)
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1弱
・こしょう 少々
・しょうゆ 少々
・白いりごま 適宜








【1】塩蔵わかめは塩を洗い流し、2分ほど水に浸したら、水気をよく絞ってからざく切りにする。


【2】わけぎは、食べやすい長さのざく切りにする。(長ねぎの場合はななめ薄切り)


【3】フライパンを熱してごま油を入れ、わかめ、わけぎの順に炒める。


【4】わけぎに火が入ったら、塩、こしょう、しょうゆで味付けし、白ごまをふりかける。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード