地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

夏のおでかけ2019

水の公園福島潟 水の駅「ビュー福島潟」

福島潟の自然と文化の情報発信をしている施設

国の天然記念物であるオオヒシクイをはじめ、渡り鳥が多く飛来する福島潟。
潟を一望できる施設「ビュー福島潟」では、福島潟の自然、地域文化や福島潟と人との関わりを学べます。
4階から上の階には、オオヒシクイやオニバス、福島潟の生き物についての展示があり、潟に設置されたカメラを操作してライブ映像を見ることもできます。適時変わる企画展では、自然をテーマにした興味深い写真等を展示。7階屋上展望台からは福島潟の全景が楽しめます。
そのほか、バードウオッチングやオニバス観察等、楽しみながら自然を学べるイベントも開催。野鳥観察施設、生き物の観察学習ができる池、炊事場のあるキャンプ場も利用可能です。福島潟を眺めながら、ウオーキングするのもオススメ。昔の民家を再現した「潟来亭」で休憩もできますよ!

基本情報

住所 新潟市北区前新田乙493
電話番号 025-387-1491
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜(月曜が祝日の場合、翌日休館)、年末年始
備考

水の公園ビュー福島潟ホームページ

※「ビュー福島潟」館内の1~3階は入場無料。ミュージアムショップ、展望テラス、コーヒーショップ有り。

※「ビュー福島潟」館内の4階以上の展示をご覧になる場合、入館料が必要。
※キャンプ場は要申込、有料。

水の公園福島潟 水の駅「ビュー福島潟」

福島潟の自然と文化の情報発信施設

原風景が残る福島潟を守り、人が自然とともに歩んでいく未来へ

新潟市北区前新田乙493