地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

キクイモの梅ごまあえ

キクイモは、カロリーが低く、食物繊維やミネラルも豊富。糖質の吸収を防ぐはたらきもあるので、ダイエット中の方や、糖尿病の方にはとても嬉しい食材ですね。
シャキシャキした食感を楽しみたくて、ごまあえにしてみました。ただ、ごまであえるだけでも美味しいですが、梅干しと青じそを加えることで、さっぱりと爽やかな箸休めになりました。

 

2022年11月17日


キクイモの梅ごまあえ(2~3人分)

(所要時間 15分)

 

材料
・キクイモ  250g
・大葉  15枚
・梅干し  2~3個
・白すりごま  大さじ4
・しょうゆ  適宜


【1】キクイモはよく洗い、皮ごと千切りにする。


【2】大葉も千切り、梅干しは種をとって、たたいておく。


【3】キクイモをボウルに入れ、梅干し、白すりごまであえる。しょうゆで味を整え、大葉も加えて混ぜる。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード