地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

ごぼうごはん

ごぼうといえば、食物繊維!便秘の予防や解消のほか、高血圧抑制作用、大腸がんの予防効果もあります。食物繊維以外にも、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも含んでいます。ごぼうの香りや旨味、栄養素を活かすには、皮をむかず、アクも抜かずに調理すること。泥を洗い流すときにも、ゴシゴシしすぎると成分が水に流れていってしまうので、お気をつけください。

 

2022年10月20日


ごぼうごはん(2人分)

(所要時間 15分)

 

材料
・ごはん  360g
・ごぼう  1/2本
・ごま油  大さじ1
・水  大さじ3
・しょうゆ  大さじ1
・青のり 適宜


【1】ごぼうはよく洗い、皮ごと短めのささがきにする。


【2】鍋をあたためてごま油をしき、ごぼうをじっくり炒める。


【3】ごぼうがしんなりしたら、水としょうゆを加え、ふたをして水分がなくなるまで煮る。


【4】温かいごはんと混ぜ、青のりを振ってできあがり。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード