地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

梨とえのきのサラダ

和梨には、整腸作用や咳止め作用のあるソルビトールや、疲労回復効果のあるアスパラギン酸が含まれています。また、梨、きゅうり、えのきともにカリウムが豊富で、マクロビオティック的には陰性(カラダをゆるめたり冷やす)の食材なので、動物性のものをいただく際の付け合わせに向くサラダです。

 

2022年10月6日


梨とえのきのサラダ(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・和梨  1/2個
・えのき  1袋
・きゅうり  1本
・オリーブオイル  大さじ1
・酢  大さじ1
・梅酢  大さじ1/2
・マスタード  小さじ1/2
・塩  少々
・しょうゆ  少々
・こしょう  少々


【1】きゅうりは千切りにして塩でもむ。梨も千切り、えのきは長さを2等分してほぐしておく。


【2】鍋をあたためてオリーブオイルをしき、えのきをしんなりするまで炒める。


【3】きゅうりの水気をしぼり、梨、えのきと合わせ、調味料であえる。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード