地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

ズッキーニの冷製パスタ

夏が旬のズッキーニは、疲労回復や風邪予防になるビタミンC、免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くするβカロテン、糖質・脂質・タンパク質の代謝に必要なビタミンB群、余分なナトリウムを排出したり、むくみの改善に役立つカリウムを含みます。今回はペースト状にしてパスタソースにしました。加熱しないので、ビタミンCや酵素を壊さずに摂ることができます。

 

2022年7月21日


ズッキーニの冷製パスタ(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・スパゲティ  120g
・ズッキーニ  200g
・トマト  150g
・パセリ  10g
・にんにく  1/3片
・オリーブオイル  大さじ1と1/2
・レモン汁  大さじ1と1/2
・塩  小さじ1
・こしょう  少々


【1】スパゲティは塩を入れた熱湯で、表示どおりの時間でゆでる。


【2】ズッキーニは適当な大きさに切り、にんにく、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうと一緒にフードプロセッサーに入れて撹拌し、ボウルに取り出す。


【3】トマトは2cmぐらいの角切り、パセリはみじん切りにして【2】と合わせる。


【4】ゆであがったスパゲティをザルに上げ、冷水で冷やす。


【5】水気を切ったスパゲティを【3】と和える。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード