地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

れんこんとしらすのハンバーグ

れんこんはビタミンCを多く含んでいますが、でんぷん質に包まれているため熱に強いと言われています。ビタミンCの抗酸化力、疲労回復や風邪予防、美肌効果などが期待されます。しらすには、歯や骨の形成に必要なカルシウム、ビタミンDが含まれていますが、ビタミンCを一緒に食べることで、その吸収率を上げることができますよ。

 

2022年6月9日


れんこんとしらすのハンバーグ(5個分)

(所要時間 15分)

 

材料
・れんこん  130g
・しらす  25g
・小ねぎ  3本
・米粉  大さじ2
・いりごま  小さじ2
・塩  少々
・こしょう  少々
・ごま油  適宜


【1】れんこんはよく洗い、皮ごとすりおろす。小ねぎは小口切りにする。


【2】ボウルに、すりおろしたれんこん、小ねぎ、しらす、米粉、いりごま、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせ、5等分してハンバーグ型にまとめる。


【3】フライパンにごま油をしき、ハンバーグを並べ、ふたをして弱火で5分、ひっくり返してもう5分焼く。
※そのままでも美味しいですが、ケチャップやソース、酢醤油など、お好みでつけても。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード