地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

玉ねぎ炊き込みごはん

玉ねぎとコーンの甘味が美味しい炊き込みごはんです。玉ねぎを細かく切らなくても、炊きあがってからほぐせばいいので、簡単!カレーに含まれるスパイスは、食欲増進、抗酸化作用、胃を元気にする作用などの他に、殺菌効果もあります。

 

2022年2月3日


玉ねぎ炊き込みごはん(4人分)

(所要時間 5分)

 

材料
・米 2合
・玉ねぎ  1個
・コーン缶 大さじ3
・だし昆布 4cm角
・カレー粉 小さじ2
・塩 小さじ2
・醤油 少々


【1】米は洗ってザルに上げて水を切り、炊飯器の釜に入れる。米2合の水の目盛りまで水を入れる。


【2】玉ねぎは皮をむいて、芽と根をとり、縦半分に切る。


【3】 【1】に、【2】の玉ねぎ、コーン、だし昆布、カレー粉、塩を入れ、炊飯器で炊く。


【4】炊きあがったら、玉ねぎをほぐしながら全体を混ぜ、醤油をたらして、さらに混ぜる。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード