地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

根菜の酢豚味

さつまいものビタミンCは、加熱しても壊れにくく、また保存もきくので、寒い時期にはありがたいビタミンの供給源です。焼き芋や大学芋、スイーツで食べることが多いですが、今回は酢豚味にしてみました。お肉の代わりに、厚揚げを使っています。動物性脂肪のとりすぎが気になる方は、お肉の代わりに厚揚げをうまく使うと、ヘルシーで腹持ちよいおかずができますよ。

 

2022年1月20日


根菜の酢豚味(2人分)

(所要時間 20分)

 

材料
・さつまいも  小1本
・厚揚げ 1枚
・れんこん 小1節
・玉ねぎ  1/2個
・ごま油 大さじ1
・水1カップ
・ケチャップ 大さじ1
・しょうゆ  大さじ1と1/2
・米酢 大さじ1
・しょうが汁 小さじ1/2
・葛粉  小さじ1


【1】さつまいも、れんこんはよく洗い、乱切りに、玉ねぎは薄切りに、厚揚げは油抜きをして一口大に切っておく。


【2】鍋を熱し、ごま油をしき、玉ねぎ、れんこん、さつまいもの順にざっと炒める。


【3】水を加え、ふたをして煮る。


【4】ケチャップ、しょうゆ、米酢、しょうが汁を合わせておき、葛粉は同量の水で溶いておく。


【5】野菜に火がとおったら、厚揚げと調味料を入れて混ぜ、1~2分したら葛粉を回し入れる。木べらで混ぜながら火を入れて、とろみがついたら火からおろす。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード