地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

とろろ芋の茶碗蒸し

新年あけましておめでとうございます。年末年始、ごちそうを食べすぎて、ちょっとあっさりしたものが食べたいな~、なんて時に、おすすめのレシピです。長芋に含まれる食物繊維が、腸内のお掃除に役立ちます。また、長芋とお豆腐に含まれるカリウムは、摂りすぎた塩分を体外に排出するはたらきもあります。食べすぎをリセットして、2022年も元気にスタートいたしましょう。

 

2022年1月6日


とろろ芋の茶碗蒸し(2人分)

(所要時間 20分)

 

材料
・長芋  95g
・木綿豆腐  1/4丁
・塩  少々
・干し椎茸  2個
・醤油  大さじ1
・葛粉  小さじ1と1/2
・小ねぎ  適宜


【1】干し椎茸はお湯に浸してもどし、薄切りにする(戻し汁は捨てない)。長芋は皮をむいておく。


【2】フードプロセッサーに、長芋と木綿豆腐、塩を入れて回し、かたまりがなくなったら耐熱容器に入れる。


【3】湯気の上がった蒸し器で、10分蒸す。


【4】鍋に、干し椎茸、干し椎茸のもどし汁100cc、醤油を入れて火にかけ、沸騰したら同量の水で溶いた葛粉を加えて混ぜ、とろみがついたら火からおろす。


【5】【3】に、【4】をかけ、小口切りにした小ねぎを散らす。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード