地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

ぎょうざのパリパリほたて野菜あんかけ

ぎょうざの皮を使った、わが家の人気メニュー。チンゲンサイの代わりに、キャベツや白菜、もやしなどでも美味しくできます。ほたてには、糖代謝を助けるビタミンB1や、肝臓のはたらきを助けるタウリンのほか、味覚を正常に保つ亜鉛も含んでいます。また、アミノ酸やグルタミン酸、コハク酸といった旨味成分を含んでいるので、淡白なお野菜も一緒に調理することで、箸が進みやすくなります。

 

2021年12月23日


ぎょうざのパリパリほたて野菜あんかけ(2人分)

(所要時間 20分)

 

材料
・ぎょうざの皮 20枚
・ベビーほたて 120g
・チンゲンサイ 1株 
・玉ねぎ 1/4個  
・人参 50g
・きくらげ(乾燥) 5g
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・しょうゆ  小さじ1
・くず粉 小さじ2
・なたねサラダ油 適宜
・ごま油 適宜


【1】きくらげはお湯に浸けてもどす。


【2】ぎょうざの皮は、7~8mmの幅に細長く切ってほぐしておく。


【3】フライパンに多めに油をしき、ぎょうざの皮をきつね色になるまで揚げる。


【4】玉ねぎ、人参は、食べやすい大きさの薄切り、もどしたきくらげは細切りにしておく


【5】ぎょうざの皮を揚げたフライパンを再度火にかけ、玉ねぎ、人参、きくらげ、ほたて、チンゲンサイの順に炒め、水100火が通ったら、塩、こしょう、しょうゆで味付ける。


【6】水100ccを加え、沸騰したら、同量の水(小さじ2)で溶いた葛粉を加え、かき混ぜながら1分ほど火を加え、とろみがついたら火を止める。


【7】揚げたぎょうざの皮に、【6】をかける。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード