地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

かぶのガーリックきんぴら

5分でできて、箸が止まらなくなる簡単レシピ。甘味料を入れなくても、かぶの甘さで十分美味しいきんぴらになります。かぶの葉には、β-カロテンやビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維を含んでいて、実は、白い実の部分よりも栄養素が豊富。ぜひ、葉つきのものを購入して、一緒に食べましょう。

 

2021年12月9日


かぶのガーリックきんぴら(2人分)

(所要時間 5分)

 

材料
・かぶ(葉つき) 1個   
・人参 1/2本
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1と1/2
・しょうゆ 小さじ2


【1】かぶは薄切り、葉は2cmくらいのざく切り、人参はたて半分に切ってから斜め薄切り、にんにくは薄切りにする。


【2】フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りがたったら、かぶの葉、かぶ、人参、の順に加えながら炒める。


【3】野菜に火が入ったら(歯ごたえが残るくらいでOK)、しょうゆで味付けする。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード