地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

じゃがいもとひじきのガーリックソテー

いつものガーリックポテトに、ひじきを加えて鉄分とカルシウム補給。作るときは、平たくて広めのフライパンを使うのがオススメです。お好みで、粒マスタードをつけて食べても美味しいです。

 

2021年10月14日

じゃがいもとひじきのガーリックソテー(2人分)

(所要時間 15分)

 

材料
・じゃがいも 300g
・芽ひじき 3g
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々


【1】芽ひじきは洗って5分ほど水に浸してもどす。にんにくはみじん切りにする。


【2】じゃがいもはよく洗って芽をとり、皮つきのまま薄いいちょう切りにする。


【3】フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ったら、じゃがいもを加えて炒める。全体に油が回ったらフタをして中火~弱火で5分ほど蒸し焼きにする。


【4】じゃがいもに火がとおったら、フライパンの端に寄せ、空いたスペースに水気を切ったひじきを入れ、30秒ほど炒める。


【5】じゃがいもとひじきを混ぜ、塩とこしょうで味付けする。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード