地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

トマトマーボー

お肉を使わず、トマトの酸味でスッキリといただけるマーボー豆腐です。お肉が入っていなくても、旨味とコクがあるのは、多めの油で炒めた干し椎茸のおかげ。お味噌は若いお味噌より、3年ぐらい熟成した濃い目のお味噌がオススメです。

 

2021年8月19日

トマトマーボー(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・もめん豆腐 1/2丁
・トマト 1個
・干し椎茸(戻しておく) 3個
・ねぎ  15g
・にんにく 1片
・しょうが 4g
・ごま油 大さじ1
・豆味噌または熟成味噌 大さじ1/2
・醤油 少々
・塩 ひとつまみ
・豆板醤 お好みで


【1】もめん豆腐はザルに上げ、水気を切っておく。トマトは2cmくらいの角切り、干し椎茸とねぎは粗みじん、にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。


【2】フライパンを熱してごま油をしき、干し椎茸を炒めながら塩をふる。


【3】ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒め合わせ、香りが立ったらトマトを加えてザッと混ぜる。


【4】味噌と豆板醤を加えて混ぜ、角切りにしたもめん豆腐も加えて炒め合わせる。


【5】醤油で味をととのえる。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード