地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

夏野菜味噌スープ

暑い毎日が続いていますね!暑いとつい、冷たいものばかりに手が伸びてしまいますが、お腹が冷えると消化力も、代謝も免疫力も落ちてしまいます。今回は、身体を適度に冷やしてくれる夏野菜を使ったお味噌汁をご紹介します。昆布と干し椎茸でとったお出しはスッキリとしていて、さらに、トマトの酸味でさっぱりといただけます。お味噌は本醸造のものを使うことで、ミネラル補給、整腸作用、免疫力アップなどの効果も期待できますよ。

 

2021年8月5日

夏野菜味噌スープ(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・だし汁(昆布+干し椎茸) 450cc
・玉ねぎ 1/4個
・トマト 1/2個
・きゅうり 1/4本
・油揚げ 1/2枚
・味噌 適宜
・お好みでバジル、大葉など


【1】玉ねぎはうす切り、トマトはくし切り、きゅうりは斜め薄切り、油揚げは油抜きをし、細切りにしておく。


【2】鍋でだし汁を煮立て、玉ねぎを入れる。火がとおったら、きゅうり、トマト、油揚げを加え、30秒くらいで火を止める。


【3】味噌で味を整え、千切りにしたバジルや大葉などを乗せる。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード