地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

夏野菜のチャーハン

トマトを炒めすぎると水分が出てくるので、さっと火を通すのがポイントです。
バジルの香りが爽やかなレシピです。バジルの香りにはリラックス効果や、強壮作用があるそうです。また、βカロテンやビタミンE、Cを含むため、抗酸化作用が高いことも知られています。紫外線を浴びると、体内では活性酸素が発生します。苦手じゃない方は、ぜひバジルをたっぷり入れて作ってみてください。

 

2021年7月21日

夏野菜のチャーハン(1人分)

(所要時間 15分)

 

材料
・冷ごはん 茶碗1杯
・玉ねぎ 1/8個
・トマト 1/2個
・パプリカ 1/4個
・ノンオイルツナ 70g
・バジル 10g
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 適宜



【1】玉ねぎはみじん切り、トマト、パプリカは1cmくらいの角切りに、バジルはざく切りにする。


【2】ノンオイルツナはザルに上げて水気を切り、さらにキッチンペーパーで包んで水分をしぼる。


【3】フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。ツンとした香りがしなくなったら、パプリカ、ツナ、トマトを加えてざっと炒める。


【4】塩、こしょうで味付けし、ごはんを加えて炒め合わせる。


【5】最後にバジルを加え、火を止める。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード