地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

ねぎとわかめの梅あえ

暑くて食欲がないときにも、梅の酸味でさっぱりといただける1品です。長ねぎと梅干しには、殺菌効果もありますので食中毒予防にも、お弁当のおかずにもいいですね。梅干しに含まれるクエン酸は、疲労回復に役立つとともに、わかめに含まれるカルシウムの吸収率をアップしてくれます。

 

2021年6月24日

ねぎとわかめの梅あえ(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・長ねぎ 1/2本
・春雨 10g
・カットわかめ 4g
・梅干し 1個
・しょうゆ 少々
・大葉(お好みで)


【1】長ねぎは斜め薄切りにし、さっと茹でる。カットわかめは水につけて戻す。春雨はお湯で戻し、食べやすい長さに切っておく。梅干しは種をとり、果肉を包丁で叩く。


【2】すべての材料を合わせ、お好みで千切りにした大葉を乗せる。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード