地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

スナップえんどうときくらげのナムル

きくらげのコリコリとした食感と、スナップえんどうのサクサクの歯ごたえが楽しい1品です。
きくらげに含まれる鉄は、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がアップしますが、スナップえんどうには、このビタミンCがしっかり含まれています。食べ合わせてとしても、相性がよいメニューです。
ただ、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、水に触れる時間が長いと、どんどん流れ出ていってしまいます。ザルにあげてからも予熱で柔らかくなりますので、ゆで時間はサッとにしましょう。

 

2021年6月10日

スナップえんどうときくらげのナムル(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・スナップえんどう 200g
・生きくらげ(あるいはもどしたきくらげ) 75g
・ごま油 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2


【1】スナップえんどうはスジを取り、塩を入れた熱湯でさっとゆで、ザルにあげる。


【2】きくらげは、さっと湯通しし、細切りにする。


【3】ごま油、しょうゆ、塩を合わせ、スナップえんどうときくらげを和える。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード