地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

わさび菜と豆腐の塩炒め

わさび菜の辛味成分には、抗菌作用や抗癌作用がありますが、辛すぎて困ったことありませんか?そんなときは、炒めることで辛さが落ち着くので、買ってみたけど辛い!ときは、ぜひお試しください。わさび菜に含まれるβカロテンは脂溶性なので、炒めることで吸収もしやすくなります。また、わさび菜には「成長のビタミン」と呼ばれ、細胞の再生のはたらきをもつビタミンB2、赤血球をつくるのに必要な葉酸も多く含まれています。妊婦さんや、成長期のお子さんにも、積極的に食べていただきたい食材です。

 

2021年5月13日

わさび菜と豆腐の塩炒め(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・わさび菜 1/2袋
・木綿豆腐 1/2丁
・ごま油 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2~
・醤油 少々










【1】木綿豆腐はザルに上げ、水気を切っておく。


【2】わさび菜は洗って、1cmぐらいの長さのざく切りにする。


【3】フライパンを熱してごま油を入れ、もめん豆腐を崩しながら入れて強火で炒める。


【4】木綿豆腐の水分が減り、ポロポロしてきたら、わさび菜を加えて炒める。


【5】わさび菜に火が通ったら、塩、醤油で味付ける。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード