地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

小松菜と厚揚げのグラタン

栄養価の高い小松菜。鉄分やカルシウムは、ほうれん草よりも豊富に含まれます。カロテンを多く含む食材でもありますが、カロテンは脂溶性ビタミンなので、油で調理をすることで、より効率よく吸収することができます。
ほうれん草でも美味しく作れますが、ほうれん草にはシュウ酸が多いので、ほうれん草で作る場合は、ゆでてから使うようにしてください。

 

2021年3月18日

小松菜と厚揚げのグラタン(2人分)

(所要時間 20分)

 

材料
・小松菜 1把
・玉ねぎ 1/2個
・厚揚げ 1枚
・だし汁(昆布) 250g
・豆乳 50g
・米粉 大さじ2
・味噌 大さじ1
・白ねりごま 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・パン粉 適宜






【1】玉ねぎは薄切り、小松菜は2cmくらいのざく切り、厚揚げは油抜きをして、一口大に切っておく。

 

【2】鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れ、玉ねぎが透きとおるまで炒め、塩ひとつまみ(分量外)を振る。

 

【3】小松菜を加えて、ザッと炒め合わせたら、厚揚げとだし汁を加える。

 

【4】豆乳、米粉、味噌、白ねりごま、塩、こしょうを合わせ、【3】が煮立ったら加え、とろみが出るまで混ぜながら火をとおす。


【5】とろみがついたら火からおろし、耐熱皿に入れ、パン粉を乗せて190℃のオーブンで5分ほど焼く。パン粉に焼き色がつけばOK。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード