地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

豆もやしと糸こんのきんぴら

豆もやしのシャキシャキ感と、糸こんにゃくの歯ざわりのコントラストが楽しい1品。
豆もやしは、ふつうのもやしに比べ、栄養価が高く、タンパク質、食物繊維、カルシウム、イソフラボン、GABAも含むスーパーフード。糸こんにゃくも、食物繊維を多く含み、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも含んでいます。美味しく食べて、お腹のお掃除をしながら、不足しがちなミネラルを補いましょう!

 

2021年2月4日

豆もやしと糸こんのきんぴら(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・豆もやし 1袋(200g)
・糸こんにゃく 1袋(180g)
・ごま油 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2.5
・みりん 大さじ2
・すりごま 大さじ1
・小ねぎ 適宜



【1】豆もやしは洗ってザルにあげ、水気を切っておく。


【2】糸こんにゃくはザルにあげて水気を切ったら、食べやすい長さのざく切りにする。


【3】糸こんにゃくを塩でもみ、熱湯でさっと茹で、ザルにあげて水気を切る。


【4】鍋を熱し、ごま油を入れ、糸こんにゃくを強火で炒める。(水分を飛ばすイメージで)


【5】豆もやしを加え、炒め合わせる。


【6】豆もやしがしんなりしたら、しょうゆとみりんを合わせて加え、よく混ぜる。水分が多いときは汁気を飛ばすように炒める。


【7】すりごまを加えてザッと混ぜ、器に守って小口切りにした小ねぎを散らす。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード