地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

大根ステーキ・海老とバルサミコのソース

冬野菜の代表のひとつである大根は、消化酵素を多く含み、疲れた胃腸のはたらきを助けてくれます。風邪予防になるビタミンCを多く含んでいますが、中心よりも皮に近い部分に多く含まれるので、皮ごといただくのがおすすめです。
味が淡白なので、様々な食材と相性がよく、煮物やお味噌汁にすることが多いですが、海老の旨味と、バルサミコ酢のコクで、おいしくいただけるステーキにしてみました。
2021年も、美味しくヘルシーな食の提案をしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年1月7日

大根ステーキ・海老とバルサミコのソース(2人分)

(所要時間 20分)

 

材料
・大根 1/3本
・むき海老 50g
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・バルサミコ酢 大さじ1
・酒 大さじ1
・きび砂糖 小さじ1
・小ねぎ 適宜


【1】大根はよく洗い、皮ごと1.5cm厚さの輪切りにする。


【2】フライパンをあたため、オリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ、香りが立つまで炒める。色がついたら取り出し、そこに大根を入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。


【3】大根の片面に焼き色がついたらひっくり返し、竹串がスッととおるまで同じように蒸し焼きにする。


【4】大根が焼けたらフライパンから取り出し、そこで海老を炒める。海老に火が通ったら取り出し、しょうゆ、バルサミコ酢、酒、きび砂糖を合わせて同じフライパンに入れ、1分ほど火を入れる。


【5】お皿に、大根、海老、にんにくを盛り付け、バルサミコソースをかけ、小ねぎをちらす。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード