地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

冬の滋養ポタージュ

冬に旨味を増す小松菜には、カルシウムや鉄分が豊富。殺菌作用で風邪予防にもなるねぎ、玉ねぎをあわせ、ポタージュを作りました。バターや牛乳、コンソメも使わず、野菜とえのきの旨味をダイレクトに感じられる1品です。冷えると、小松菜の苦味が出てくるので、温かいうちにお召し上がりください。

 

2020年12月25日

冬の滋養ポタージュ(4人分)

(所要時間 20分)

 

材料
・青菜 1把
・ねぎ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・えのき 1/2袋
・だし汁(昆布+干し椎茸)500cc
・豆乳 100cc
・オリーブオイル 小さじ2
・塩 小さじ2~
・こしょう 少々





【1】小松菜はよく洗い、1cmくらいのざく切り、ねぎ、えのきも1cmくらいの長さにカット。玉ねぎはみじん切りにする。


【2】鍋をあたため、オリーブオイルを入れ、玉ねぎとねぎを炒める。ツンとした香りが消えたら、塩ひとつまみをふり、えのき、小松菜の順に加えて炒め合わせる。


【3】だし汁を加えて5分ほど煮る。


【4】フードプロセッサーやミキサーにかけ、ポタージュ状にしたら鍋に戻し、豆乳を加える。
 沸騰させないように気をつけながら火にかけ、塩、こしょうで味付ける。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード