地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

豆腐のおとし揚げ

今日は買い物に行く時間がなかった!という時に、冷蔵庫にあったものを混ぜて、サッとできる1品です。お豆腐に混ぜるものは、キャベツや人参、えのき、干しエビやしらすなどでも美味しくできます。揚げる時に、散らばってしまうときは、粉を足してください。また、表面が固まらないうちに箸でひっくり返そうとすると、こなごなになってしまうので、焦らずゆっくり揚げてみてください。混ぜる粉を米粉にすると、ややもっちりした感じに仕上がります。

 

2020年10月29日

豆腐のおとし揚げ(2人分)

(所要時間 20分)

 

材料
・もめん豆腐 300g
・長ネギ 1/3本
・青のり 大さじ2
・いりごま 大さじ1
・小麦粉or米粉 大さじ4~
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・揚げ油 適宜


【1】もめん豆腐は、ザルに上げて水気を切っておく。


【2】長ネギはみじん切りにする。


【3】ボウルに、揚げ油以外の材料を全て入れ、よく混ぜる。


【4】フライパンに揚げ油を入れ、【3】をスプーンですくい落とし、きつね色になるまで揚げる。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード