地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

イカときゅうりのケチャップ炒め

若干、大きく熟れすぎたきゅうりで作ると美味しいです。
イカは低カロリーで、良質なたんぱく質を含みます。また、イカに含まれる「タウリン」には、コレステロールを下げる、肝臓の解毒作用の促進、胆石の生成阻止、強心作用、筋肉疲労の回復促進、神経の興奮抑制など、さまざまな作用があります。きゅうりには、カリウムが多く含まれ、体内の余分な塩分を排出するはたらきがあります。夏野菜は、身体を冷やす作用もありますので、暑い時期には適宜食べると、過ごしやすくなりますよ。

2020年7月22日


イカときゅうりのケチャップ炒め(2人分)

(所要時間 10分)

 

材料
・イカ 小2杯
・きゅうり 大1本
・しめじ 1袋
・長ねぎ 1/4本
・しょうが 1/2片
・ごま油 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々


【1】長ねぎとしょうがはみじん切り、イカは内臓と骨を取り除いてぶつ切り、きゅうりは乱切り、しめじは石づきをとってほぐしておく。


【2】フライパンを熱し、ごま油を入れ、長ねぎとしょうがを炒める。


【3】香りが立ったら、しめじ、きゅうりを炒め、塩、こしょうを振ってまぜる。


【4】イカを加え、火がとおったら、ケチャップと醤油を加え、ざっと混ぜる。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る

この記事に関するキーワード