地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

新潟市のニューオープン店

neema【江南区長潟】

まいぷれ編集部が新潟市内に最近オープンしたお店をご紹介! 今回は、2024年4月に新潟市江南区にオープンした美容院「neema」です。

 

──「neema」はどんなお店ですか?

新潟のママを応援する美髪サロンです。髪をお手入れする時間がない、くせ毛が気になるなど、髪のお悩みを持つ方は多いと思います。くせ毛というと、うねうねしている髪の毛のイメージがありますが、毛羽立ちや広がりなど一見傷みかなと思うようなものも、実はくせ毛だったりするんです。日本人の8割はくせ毛と言われていますし、年齢が上がるにつれてもどんどんくせが出てきます。当店では「美髪矯正」によって髪のお悩みを解消していくサロンです。また、当店は1:1のプライベートサロンで、ベビーサークルやベビーベッドもあるので、お子様連れでも安心してご来店いただけます。

 

──店名の由来はなんでしょうか?

娘がしゃべり始めたときの口癖が由来です。「ニーマ」はギリシャでは糸、ほかの国でも太陽などの意味を持つ言葉でした。そこから、お客様と糸を紡いで織っていくように関係を作り上げていきたい、お客様の元気が出るような太陽のような場所でありたいと思い、この店名にしました。

──こだわりの「美髪矯正」について教えてください。

従来の縮毛矯正というと、なんだか硬くシャキーンとした髪になってしまうイメージがあると思います。美髪矯正は縮毛矯正の一種ではありますが、柔らかくサラサラな扱いやすい髪にできる施術です。忙しくて結んでばかりの方も、美髪矯正をしていくことで梳かすだけで綺麗にまとまる髪になるので、おろすのも楽になります。また当店のカウンセリングでは、髪の履歴、お悩み、普段のケア方法など細かくお聞きします。例えばシャンプーの時のお湯の温度とか。40度以上だと髪が痛んでしまいます。些細なことでも実は髪によくない、ということがあるので、入念にヒアリングしてアドバイスしています。普段のお手入れの中で変えられそうなところから意識して変えていただくことで、より理想の美髪にすることができます。

 

──ほかにこだわっているところはありますか?

当店で出しているお菓子やドリンクは添加物が入っていない、ナチュラルなものを選んでいます。お店にいる間は、食からも髪のことを意識してもらいたいという思いでご提供しています。また、使用している薬剤は、私がしばらく使ってみて大丈夫だったものだけを使用しています。自分自身肌が弱いので、使う薬剤は肌に優しく、エコなものを厳選しています。

店名neema
住所新潟市江南区長潟1-5-22-1
営業時間9:00~17:00
定休日不定休
SNS

instagram

LINE公式アカウント

駐車場

2台

オープン日2024年4月1日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード