地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

きゅうりとかぶのごま梅酢あえ

これからの暑さを乗り越えよう!さっぱりとしたきゅうりレシピ♪

暑い時期に、さっぱりと食べられる1品です。

きゅうりはカリウムが豊富で、体内の塩分濃度を調節してくれます。暑さでほてった身体を冷やす作用もあります。梅酢は殺菌効果、防腐効果があるので、お弁当にもぴったり。ごまにはカルシウムが豊富に含まれますが、梅酢のクエン酸には、カルシウムの吸収をよくする働きもあります。

2020年6月11日


きゅうりとかぶのごま梅酢あえ

(所要時間 15分)

 

材料

・きゅうり  1本

・かぶ  1個

・黒すりごま  大さじ1

・梅酢(梅干しを漬けたときに上がってくる液体) 

小さじ1

・塩 小さじ1弱


【1】きゅうりは洗って薄い小口切り、かぶも洗って皮付きのまま薄切りにする。

【2】きゅうりとかぶに塩をふって10分ほど置く。

【3】水分が出てきたらギュッと水気をしぼり、黒すりごまと梅酢であえる。

※お家で梅干しを漬けている人は、ぜひ自家製の梅酢を使ってみてください。塩分濃度が違うので、調整しながら入れてくださいね。

※お好みで大葉の千切りを乗せても美味しいです。


マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。


内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師


レシピ一覧へ戻る