地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

味噌豆乳マヨネーズ

味噌と豆乳で作るマヨネーズで、春野菜をもっと美味しく!

蒸した旬のお野菜や、ゆでた薹菜(とうな)、フレッシュサラダにかけたり、白身魚にかけてグリルにしても美味しい! オリーブオイルが味を左右するので、エクストラバージンを使ってください。わけぎがない時は、小ねぎ、みじん切りにして塩もみした玉ねぎでも。

密閉容器に入れて保存すれば、1週間ぐらい日持ちします。日が経つと水分が分離してくるので、食べる時はよく混ぜてから使ってください。

2020年4月2日

味噌豆乳マヨネーズ

(所要時間 1分)

材料(作りやすい分量)

・無調整豆乳 100cc

・エクストラバージンオリーブオイル 50cc

・味噌 大さじ2

・米酢 大さじ1

・塩 少々

・こしょう 少々

・わけぎ お好みで

【1】わけぎ以外の材料をフードプロセッサー、またはミキサーに入れて30秒混ぜる。

 

【2】わけぎを小口切りにし、混ぜる。

マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。

 

内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師

 

レシピ一覧へ戻る