地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

大根おろしたっぷり和風パスタ

簡単サッパリ♪ 胃に優しい大根おろしをたっぷりと

年末年始のごちそう続きで、疲れた内臓をいたわる、大根たっぷりの和風パスタです。
サバには、必須脂肪酸であるDHA、EPAが含まれ、血管の老化を防ぐ効果があると言われています。また、サバ缶ですと、骨まで柔らかく食べられるので、カルシウムの補給にもなります。大根おろしは、魚のタンパク質の消化を助けるだけでなく、辛味成分には、殺菌効果、肝臓で発がん物質を中和する酵素を活性化させるはたらきもあります。
ドレッシングを作るのが面倒な人は、市販の和風ドレッシングやポン酢でも美味しいので、ぜひお試しください♪

2020年1月9日

大根おろしたっぷり和風パスタ

(所要時間 15分)

 

材料(1人前)
・乾燥パスタ 100g
・大根 150g
・レタス 1枚
・サバ缶 1/4缶
・大葉、焼海苔 適宜
<ドレッシング>
・玉ねぎ 1/4個
・なたねサラダ油orオリーブオイル 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・水 大さじ1
・酢 大さじ1/2
・リンゴ酢 大さじ1/2

1.パスタは表示時間どおりに熱湯でゆでる。

 

2.大根はよく洗い、皮ごとおろす。

 

3.レタスはざく切り、大葉は千切り、焼き海苔は手でちぎっておく。

 

4.ドレッシングの材料を全てフードプロセッサーにかける(フードプロセッサーがない場合は、玉ねぎをすりおろし、他の材料とよく混ぜる)。

 

5.パスタが茹で上がったら、ザルにあけ、熱いうちに皿に盛り、レタス・大根おろし・サバ缶を乗せ、大葉と焼海苔をトッピングして、ドレッシングをかけていただく。

 

マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。

 

内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師

 

レシピ一覧へ戻る