地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

大根春巻

冬は大根が美味しくなる季節 大根の消化酵素は胃もたれや胸やけを防ぐ働きもあり♪

非常にシンプルですが、しんなりした大根とパリっと揚がった春巻きの皮が絶妙にマッチして、癖になる美味しさの一品です。
大根にはビタミンCが多く含まれますが、皮の部分には中心部の2倍のビタミンCがあるので、皮ごといただくのがおすすめ。
大根には、消化酵素のジアスターゼも含まれますが、熱に弱いという弱点があります。今回のレシピは、春巻きの皮が色づけばOKなので、酵素も壊しにくいレシピになっています。
ヘルシーな揚げ物が食べたい時に、ぜひ作ってみてください。

2019年12月18日

大根春巻

(所要時間 10分)

材料(2人前)

・春巻きの皮 6枚
・大根 330g
・揚げ油 適宜
・塩 適宜

【1】大根はよく洗い、皮ごと千切りにする。


【2】春巻きの皮で、【1】を包む。


【3】フライパンに揚げ油を入れ、春巻きの皮がきつね色になるまで揚げる。


【4】熱いうちに半分に切り、塩を振っていただく。

 

マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。

 

内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師

 

レシピ一覧へ戻る