地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新潟市中央区・東区・江南区・北区の地域情報サイト「まいぷれ」新潟市

美に健康に! 体が喜ぶヘルシーレシピ

豆乳マヨ焼き

混ぜるだけ! シンプルな材料で簡単にできる手作り豆乳マヨネーズ

今回のレシピは、幼稚園の給食を作っていたとき、子どもたちに大人気だったメニューのひとつです。
じゃがいもには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、風邪予防、疲労回復、肌荒れの改善などの働きがあります。じゃがいものビタミンCは熱に強いので、これからの季節に重宝する食材ですね。
豆乳マヨネーズは、材料を混ぜるだけ、というお手軽さ。ゆるいので、ドレッシングにもぴったりです。密閉容器に入れておけば1ヶ月近く日持ちしますが、時間が経つと水分が分離してくるので、使うときにはよくかき混ぜてから使ってください。

2019年10月17日

豆乳マヨ焼き

(所要時間 25分)

材料(2人前)
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1/2個
・豆乳 150g
・なたね油 120g(オリーブオイルでも可)
・酢 大さじ1.5
・塩 小さじ1.5
・こしょう 少々
・バジルパウダー 小さじ1

【1】じゃがいもは、よく洗い、芽が出ていれば取る。たて半分に切り、皮ごと薄切りにする。(緑色になっている皮はむきます。)玉ねぎも、薄切りにする。

 

【2】豆乳、なたね油、酢、塩、こしょうをミキサーやフードプロセッサーで撹拌する(15秒ぐらい)。

 

【3】じゃがいもと玉ねぎを合わせ、【3】の半量と、バジルパウダーであえる。

 

【4】耐熱皿に入れ、上から残りの【3】をまんべんなくかける。

 

【5】180℃のオーブンで15~20分焼く。じゃがいもに竹串を刺してみて、スッと刺さればOK。

マクロビオティック料理の講師として指導経験をもつ、内山美菜子氏によるレシピをご紹介中。

毎日の食事に活用できる、まいぷれにいがたオリジナルレシピを掲載しています。

 

内山 美菜子

栄養士、準食学士、リマクッキングスクール師範科修了、マクロビオティックスイーツパティシエ、国際食学協会加盟教室・食学アドバイザー認定講師

 

レシピ一覧へ戻る